« 市長への手紙 | トップページ | 民主主義を侵す行為 »

2005.12.21

「市長への手紙」への回答来る

去る11月1日にこのページにも掲載した「市長への手紙」に対して、12月15日付で、新潟市長名で回答が来ました。
「市長への手紙」の中で述べた意見の全項目について、一つ一つ丁寧に回答がありました。中には担当を通じてJRに照会するなどの対応もしてくれたものもありました。意見に従って具体的にどうこうということは現時点ではありませんが、今後の市政の参考にしてくれるということなので期待したいと思います。
一市民の目線で気付く事もあるので、新潟市の「市長への手紙」を含めていろいろな機会を通じて、積極的に意見を行政へ伝えていくことが必要だと改めて感じました。


※以下、市長からの回答本文を掲載します(2005.12.15付)。

メール拝見いたしました。

 東新潟駅に地下通路及び北口の設置についてのご提案ですが,東新潟駅はもともと鉄道関係者用の仮乗降場が,昭和53年10月に一般駅に昇格されたもので,当時の駅は上下線ホームが操車場の両端に分かれていて1kmくらい迂回しなければならない非常に不便な駅だったため,平成元年12月にホームを統合し現在の東新潟駅になりました。ご指摘のとおり木戸・牡丹山方面から東新潟駅を利用するにはかなりの距離を迂回しなければならない状況にあり,徒歩での利用は大変な面があります。
 駅の北口の開設について,担当を通してJR東日本に照会したところ,地下通路にしろ跨線橋にしろ操車場と新幹線車庫を横断する工事に莫大な費用がかかり,その建設費用に見合うだけの利用者の増加が見込まれないことから,非常に難しいとのことでした。
 駅の通路とは別に自由通路を設置することも考えられますが,これについても大きな公共投資を必要とするため優先順位を厳選して進めており,東新潟駅については,やはり事業費の大きさや利用者数の見込みといった事業効果の面から見て,優先順位が高いとはいえないことをご理解ください。

 新潟駅から新潟空港へのアクセスの改善については,新潟空港本体の機能や県北方面との連携強化にも関連することから,新潟県が主体となって,新潟市のほか山形県やJR東日本などと「新潟駅拠点化研究会」を設置し研究を進めているところです。研究会の中では,臨港貨物線など既存施設の活用も含めて事業費や採算性などを慎重に検討を進めることとしています。また,ご指摘のとおり沿線となる山の下地区住民の交通手段としての活用や「あるもの探し」の考えから既存の施設を活用してまちづくりを図っていくということにつなげる可能性も考えられますので,市としましてもそのような観点から,検討を加えていきたいと考えています。

 沼垂の貨物線である信越貨物線は,現在1日1往復を週に2日程度,貨物の運搬で利用されています。貨物線へのLRTの可能性についてですが,富山市において第三セクター(富山ライトレール㈱)が,来年4月末の運行開始を目指して,JR西日本が運行している鉄道施設を改良し路面電車を運行させるといった事例もあり,技術的には信越貨物線にもLRT車両を運行させることは可能であると思います。しかしながら,LRTの導入には,沿線の土地利用や財源の確保,採算性など解決しなければならない多くの課題もあります。
 信越貨物線をLRTなどで旅客化することについては具体的な検討を行っていませんが,引き続き新潟市における新たな交通システムについて,国や他都市の事例などを参考に調査研究を進めていきたいと考えています。

 大形駅の活用についてですが,これまでのまちづくりは,産業の発展や人口増加により都市が拡大を続けるという考えで,農業と調整を図りながら定期的に市街地の見直しを行なってきましたが,少子高齢化による人口減少などの社会経済状況の変化から,市街地拡大をコントロールし優れた田園環境を維持するとともに地域特性を活かしたまちづくりが必要と考えています。
 このことから新潟市では,広域合併や平成19年の政令市への移行などを背景に,新潟市の今後のまちづくりの方針とともに地域のまちづくりの指針も策定するため,都市計画マスタープランづくりを今年度から開始しています。ご意見にありました大形駅の活用強化のような公共交通機関を活用したまちづくりについても,この都市計画マスタープランで方向性を検討していきたいと考えています。
 また,ご提案にもあるとおり,市内へ向かう自家用車の削減及び公共交通への転換はこれからの都市交通政策において非常に重要な課題でありますので,ご提案はこれからの市政の参考にさせていただきたいと思います。

 お手紙ありがとうございました。


※以上、回答

リンク:私の書いた「市長への手紙

|

« 市長への手紙 | トップページ | 民主主義を侵す行為 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31534/7749458

この記事へのトラックバック一覧です: 「市長への手紙」への回答来る:

« 市長への手紙 | トップページ | 民主主義を侵す行為 »