« THE DAY AFTER 小泉勝利の先にあるものは・・・ | トップページ | テレビ朝日のサイトに掲載されたものの・・・ »

2005.09.10

総選挙を前に言いたいこと

小泉的を問う総選挙も投票日まであとわずか。ちょうど、テレビ朝日の選挙STATION2005のサイトで、「皆様からのご意見募集!!」というのをやっていたので意見を送りました。URL http://www.tv-asahi.co.jp/senkyo/
普段は「文章が長い」と言われる私ですが、100字以内と制限があったので、ワンフレーズ的ポリティクスになってしまいました。コイズミほど短く単純化はとても出来ませんでした。

とりあえず、以下の8本を送りました。

◆庶民に痛みの扇動・詭弁政治家にも、与党とはコーラとダイエットコーラほどの違いしかない野党第一党も、両方負けて欲しい。キャスティングボードをしっかりした野党が握って欲しい。

◆ワンフレーズポリティクスを駆使する小泉首相と、ヒトラーの大衆扇動とどこが違うのだろう。シロとクロ二者択一の手法は、ブッシュと瓜二つ。だまされない目を持ちたいと思う。

◆不毛な二者択一を迫り民意の強制収斂を図る小選挙区制はやめて欲しい。多様な民意を反映させるせめてもの救いの比例を80削減するなど論外。せめてドイツと同じ併用制に改革を!

◆「大企業から税金をとったら企業は国外へ逃げてしまう」と小泉首相は発言したという。庶民は、いくら増税されても医療費値上げされても海外に逃げられない。結局、金持ちのための「改革」ではないのか。

◆強い者だけが勝ち続ける社会は、決して良い社会ではないと思います。小泉さん、あなたはこの国を、嵐が来る事がわかっいても自動車も無く逃げれない人が沢山いるような社会に「改革」してしまうのですか?

◆首相は「改革」と叫ぶが、改革のベクトルがどちらを向いているかが重要だ。小泉改革は勤労者犠牲で活路を見出そうとする大企業の戦略と同じ。働く者・生活者が大切にされる新しい経済システム構築こそ真の改革だ。

◆小泉首相は「今度の憲法改正は全面改正ですから~」と、軽く言ってのけた。戦争を禁止した憲法の上に戦後日本の繁栄があったということを忘れるべきではない。捨て去るべきではない。9条改憲反対!

◆15年後、20年後、保育園児とヨチヨチ歩きの二人の息子が、戦争に取られる国にさせられるのではないかと不安です。日本は戦争をしない「普通でない国」として国際社会で生きるべきです。改憲反対!

◆企業団体献金を廃止しないまま、政党助成金という税金を受け取り、それを惜しげもなく使いテレビCMをする事は納得できない。無駄を削るというなら政党助成金をまず返上せよ!金は政党が自ら有権者から集めるべき。

「皆様から頂いたご意見の一部は、当サイト上または番組内で公表させていただくことがあります」と、サイトにはありましたが、まず使われないでしょうね~
あと、このほかに、先日の報道ステーションの各党討論での古舘キャスターの司会に関連して、選挙報道をする資格無いから謹慎して選挙ステーションには出るべきでないとの意見も送りました。昨日(9/9)の報道ステーションで何やら言い訳していましたが・・・

短い文章で表現するのは難しいですね。
その点では確かに小泉氏は能力を持っていますね。でも洗脳されてはいけません。

|

« THE DAY AFTER 小泉勝利の先にあるものは・・・ | トップページ | テレビ朝日のサイトに掲載されたものの・・・ »

コメント

私も意見を書きました。

民主党は、郵政公社化の時には公社化に反対して民営化を唱えていたのに、この間の国会では民営化に反対している。指摘されると民営化には賛成だが法案に反対とまた言うことを変える。言うことが一貫している小泉首相の方が信頼できる。

投稿: gon | 2005.09.10 15:07

「指摘されると民営化には賛成だが法案に反対とまた言うことを変える。」は長すぎて削ったとこでした。

投稿: gon | 2005.09.10 15:08

 小泉首相は、「郵政の仕事を民間に開放する」というけれど、これはとんでもない詭弁。正しくは「民間の仕事(銀行貸し出し、コンビニ、不動産業など)を郵便局に開放する」です。郵政会社の経営者は旧郵政省官僚だからだ。

投稿: 私の意見 | 2005.09.10 17:55

gonさん、私の意見さんコメントありがとうございます。
gonさん、一理ありますね。確かに民主党は信頼できません。二者択一の小選挙区制は究極の選択ですね。
私の意見さん、確かに。郵政高級官僚は生き残りに頑張っているのでしょうね~ 旧ソビエトの特権官僚が、資本家に転じたように。で、結局、郵政一般職員にしわ寄せ~ ということでしょうかね。

投稿: oruto | 2005.09.10 18:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31534/5866198

この記事へのトラックバック一覧です: 総選挙を前に言いたいこと:

» 明日は総選挙!!! [世界の偽善者王]
布団をベランダへ う〜〜〜ん気持ちいいなぁ〜〜〜  はいジャックです♪ 明日は総選挙!!! 今回の問題は郵政民営化! ここがキーポイントですな ちなみに堀江VS亀井がメディアを騒がしている主役達ですな 俺は民営化賛成派です まあ、政治・宗教・....... [続きを読む]

受信: 2005.09.10 11:44

» イラクの派兵延長に反対します [けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト]
 政府はイラクへの自衛隊の派遣をまたも延長しました。  一体何のために自衛隊はイ [続きを読む]

受信: 2005.09.11 17:19

» 小選挙区制度の怖さ [けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト]
 「自民党圧勝。民主惨敗」。投票率の上昇した総選挙ですが、結果はそうなりました。 [続きを読む]

受信: 2005.09.12 08:59

« THE DAY AFTER 小泉勝利の先にあるものは・・・ | トップページ | テレビ朝日のサイトに掲載されたものの・・・ »