« 一票一揆を起こす時 | トップページ | 小泉圧勝はどれほどのものなのか? »

2005.09.11

非常に残念・・・総選挙、しかし

小泉マジック、小泉劇場が、小泉さんのキャラクターとマスコミの効果もあって、全国的には雪崩れ現象をおこしたような結果になりそうです。
自民・公明で、衆議院の2/3(321議席)を超える勢いのようで、第一院の衆議院での憲法改正発議可決を危惧する私としては、非常に危機感を持ちます。そこまで考えて小泉自民に投票した人は、いったい何人いるのでしょうか?

ちなみに我が新潟県は、逆に、マスコミの出口調査の結果では、小選挙区は、改選前と同じ結果になりそうなようです。前回の結果は、6選挙区の内、自民は2議席、民主は3議席、あと一つは田中真紀子氏(現在は民主と同一会派)。そのまた前は、真紀子氏含め自民5、民主1でしたから、前回は、保守王国と近年は言われている新潟県としては、民主の歴史的大勝利でした。
今回、小泉効果の大雪崩れの中で、前回と同じ民主勝利となりそうとのことなのです。

新潟県の有権者が本質を見抜く目があるのか、ただズレているのかはわかりませんが~  (一応、自慢のつもりです)
まあ、出口調査ですから、確定ではありませんが・・・
  ※(追記)新潟県の小選挙区の結果 (9/12、AM0:10現在)
       出口調査の傾向どおり、全6区で現職が当選・当確
       民主系(田中含む)が4、自民が2となりました。民主勝利。
       全国とは全く逆でした。
       今後、自民の負けた人の中に、比例区で小泉効果による復活当選があるかもですが

さて、今回の結果、全国的には、私には非常に残念な結果でした。

TBSの、「乱!総選挙2005」で、『各党の幹部や注目政治家にあなたのご意見をぶつけます。ぜひ、皆様のご意見、質問をお寄せください。』とあったので、意見をメールで送りました。
選挙前に、別の放送局に送った意見を選挙結果を踏まえて少々変えて送りました。


ごまかしは、一時的にみんなを幻惑できても、決して長続きしないと、私は確信します。最後の意見に書きましたが、高転びに転ぶ日は遠くないと思います。

★以下、送付した意見です。

テーマはランダムですが、思いつくままに書いた意見をいくつかまとめて送らせていただきます。
以下、今回の総選挙結果の現時点までの状況を見ての私の意見です。 


◆ワンフレーズポリティクスを駆使する小泉首相と、ヒトラーの大衆扇動とどこが違うのだろう。シロとクロ二者択一の手法は、ブッシュ大統領と瓜二つ。だまされない目を持ちたいと思うのだが、残念な結果です。

◆不毛な二者択一を迫り民意の強制収斂を図る小選挙区制はやめて欲しい。民意を歪めて映し出すものだと思う。今回の結果はその弊害だ。せめてドイツと同じ併用制に改革を!

◆「大企業から税金をとったら企業は国外へ逃げてしまう」と小泉首相は発言したという。庶民は、いくら増税されても医療費値上げされても海外に逃げられない。結局、小泉改革は、金持ちのための「改革」ではないのかと思うが。それを庶民が支持した矛盾に遅かれ早かれみんなが気づくと思う。選挙で大勝したからといって、小泉さんには白紙委任と思わないで欲しい。

◆強い者だけが勝ち続ける社会は、決して良い社会ではないと思います。小泉さん、あなたはこの国を、嵐が来る事がわかっいても自動車も無く逃げれない人が沢山いるような社会に「改革」してしまうのですか? 多くの庶民があなたに投票したことは、同時に責任も伴うのですよ。

◆小泉さんは「改革」と叫ぶが、改革のベクトルがどちらを向いているかが重要だ。小泉改革は勤労者犠牲で活路を見出そうとする大企業の戦略と同じ。働く者・生活者が大切にされる新しい経済システム構築こそ真の改革だ。

◆小泉首相は「今度の憲法改正は全面改正ですから~」と、軽く言ってのけた。戦争を禁止した憲法の上に戦後日本の繁栄があったということを忘れるべきではない。捨て去るべきではない。今回の大勝利に酔って、憲法改正を急ぐようなことはしないで欲しい。

◆企業団体献金を廃止しないまま、政党助成金という税金を受け取り、今回の総選挙でもそれを惜しげもなく使いテレビCMをする事は納得できない。無駄を削るというなら政党助成金をまず返上せよ!金は政党が自ら有権者から集めるべき。

◆小泉さんの郵政民営化って、郵政の高級官僚が生き残るための「改革」なのではないですか? 旧ソ連の特権官僚が、「民営化」後、新興大資本家になったように・・・ そして一般職員は切り捨てるおつもりでは?
 
◆小泉さん、あなたは賄賂などもらわない清廉な政治家。でも、あなたほど勝ち組のための政治を押し進めた政治家もいませんでした。心を入れ替えて、庶民にも目を向けた政治をしてください。あなたに投票した庶民に・・・

◆住宅ローン、自動車ローン、自分と妻の保険、子供のための積立、火災地震保険・・・ 今でも家計費はギリギリです。それでもサラリーマンは生かさず殺さず、更に絞れるだけ絞り取るのですか?収入は増えないのに。

◆小泉政治の行き着く先は、勝者と敗者、富む者と富まざる者の二極化社会だと思います。ニューオリンズの悲劇は、それを暗示しています。そんな日本はいやです。真面目に働く人々全てが大切にされる社会を望みます。

◆勝ち組のための政治を押し進める小泉さんを、多くの庶民が熱狂するのは疑問です。わかりやすさの裏にある本質を見抜くことが出来なければ、庶民大増税で家計は破綻です。

◆小泉首相のわかりやすさと爽快さの後に来るものは何でしょうか?勝ち組優先政治で国際競争力を強めた現代版財閥の海外権益を守るため、憲法改正して派兵までするのではと心配です。平和憲法こそ日本の生命線です。

◆小泉さんは何かやってくれそうです。でも、何をやってくれるのでしょうか?サラリーマン大増税、消費税大増税。その一方で、社会保障は切り下げ。行き着く先は9改憲で「自衛軍」創設し戦争をする国造りですか?大勝利の余勢をかって加速ですか?

◆小泉さんは何かやってくれそうです。でもそれは、何かやらかしてくれそうという事ではないかと思います。小泉劇場は、見ているだけなら面白いが、これ以上任せたら大変な事を勝手にやらかしそうです。

◆徳川政治は農民を生かさず殺さず、搾り取りました。小泉政治はサラリーマンを生かさず殺さず搾り取る。朝から夜まで働く姿も同じ。小選挙区制を利用して旧来の自民党をぶっ壊し、小泉幕府を造るおつもりですか?

◆織田信長は天下布武。小泉純一郎も今回の総選挙で天下布武を目指しているかのようです。使っている武器は違いますが。でも高転びに転ぶのもいずれ同じになるのではないでしょうか。時間の問題ではないかと思います。

|

« 一票一揆を起こす時 | トップページ | 小泉圧勝はどれほどのものなのか? »

コメント

はじめまして。
トラックバックありがとうございます。

小泉氏を支持した人たちが、いったいなにを考えているのか、それともなにも考えていないのか、正直いってぼくにはよくわかりませんが、しかしとにかく、みんなだまされているとは思います。

けれども、だまされたことに気がつくときがくるのかどうか、それすらもぼくからすると、疑問に思えてきます。

投稿: 風太郎 | 2005.09.12 00:25

なるほどの努力不足により残念な結果になりましたが、「みなさん。これが わたしのすむ日本というくにが さんせいしている、せんそうです」のヘッダーに『DAYS JAPAN』創刊号のクラスター爆弾で重傷を負った女の子の写真を中心にしたイラク自衛隊差止め訴訟のビラ画像UP!致しました。ご覧頂けますと幸いです。
http://takg619.hp.infoseek.co.jp  

投稿: なるほど | 2005.09.12 21:09

風太郎さん、なるほどさん、コメントありがとうございます。総選挙結果は、獲得議席数においては小泉・自公の圧倒的勝利という残念な結果となってしまいました。小泉・自公を支持した人が、有権者の多数であった事は事実です。しかし、圧倒的多数であったわけではない事に、私は注目したいと思います。比例でいえば投票した人の48.6%が、小泉自公以外に投票している事実を、今後の力の源泉にしていければなぁと思います。

投稿: oruto | 2005.09.12 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31534/5896513

この記事へのトラックバック一覧です: 非常に残念・・・総選挙、しかし:

» メディア再生に向け〜草の根ネットワークの可能性 [酔生夢死浪人日記]
 午後8時。出口調査の結果に愕然とする。「政治ショー」にはうんざりなので、NHK衛星第1を眺めていたが、瞬く間に意識が遠くなる。時折醒めてはまた眠り、酔生夢死から抜けた頃、全議席が確定していた。その数字は悪夢どころか、紛うことなき現実だった。  民主主義の終焉だの、理性の喪失だのとボヤいてもしょうがない。<風>が変われば、結果はいかようにも変わる。比例区での<自民77―民主61>の数字が、大よその党勢を示して�... [続きを読む]

受信: 2005.09.12 08:41

» 鳴かせて見せた 総選挙 [瀬戸智子の枕草子]
衆院選の全議席確定、自公で327議席と言うことで圧倒的に自民党の勝利で幕を閉じた [続きを読む]

受信: 2005.09.12 12:34

» 自民圧勝をどう総括するか。 [アッテンボロー]
 昨日投開票が行われた衆議院選挙において自民党が296議席を獲得し、公明党と併せ [続きを読む]

受信: 2005.09.12 13:43

» 総選挙 [aRt de ECO [アール・デ・エコ]]
? 今日は総選挙。 訳も分からず、投票するのも無責任極まりないと思い、 我々の未来、我々の子孫のために、ちょっと調べて投票した。 ちょっと真面目に、政治についての話だ。 あくまで個人的意見だし、日本は大好きなんだが・・。 結果かから言うと、自民圧勝ってな... [続きを読む]

受信: 2005.09.13 00:16

» 致命的な失敗をした野党各党 [blog土佐自由民権新聞]
 まさかこれほどの自民党大勝になるとは誰も思わなかったに違いない。与党の片棒を担ぎ、「劇場型政治」を扇動したマスメデイァ各社もそうでしょうね。野党もそうでしょう。  衆議院の3分の2以上を与党が占めれば、憲法改正案までだせるのでしょうから。同じ手口で国民... [続きを読む]

受信: 2005.09.13 08:14

» 多数決が機能しなくなるとき [from ayako]
多数決というのは、多数の側にいる人間が、少数の側にいる人間のことも考えられる、想像できるということをもってのみ機能すると思う。今、その想像力を失ってしまっていないか…。 「首相に前例ない権限」 米高官、在日米軍問題で期待 2005年09月12日06時42分asahi.com 昨日の選挙結果を受けて、米政府高官が出したコメント「この歴史的な好機を利用して、日米両首脳の約束にもとづき、在日米軍基地の分野で特に沖縄の基地負担を減らし、日米同盟を強化する努力を続けてもらうよう望んでいる」さらに... [続きを読む]

受信: 2005.09.13 12:39

» だまされる国民たち [NOPOBLOG]
今回の選挙結果を見てかなり憂鬱になりました。 これから一体日本はどうなっていくんでしょうか。 シンプルでわかりやすい言葉に惹かれる人が多かったのか、自民圧勝でしたね。 郵政民営化でどこがどうよくなるのかなんてわからないけど、小泉首相ならなんとかよくし...... [続きを読む]

受信: 2005.09.14 00:14

« 一票一揆を起こす時 | トップページ | 小泉圧勝はどれほどのものなのか? »