« ◆子供の教育上も悪い小泉の存在(ーー;) | トップページ | ◆「攻められたらどうするのか?」=隣国脅威論を克服して平和で安定した東アジアと世界をつくる努力を開始する時期では! »

2004.11.11

◆小泉の本末転倒の詭弁

「自衛隊の活動しているところが、非戦闘地域だ」発言。小泉は、全てをなめ切っていますね。ペロペロキャンディー状態ですよ。なんでこんな発言を国権の最高機関であるはずの国会の正式の場で、行政府の長が行っているのが許されるのか???
以前の首相だったら即退陣のはず。なぜ???
森前首相の時なら、「神の国」発言や、ナダシオ丸衝突事件時のゴルフなど、その都度、マスコミは厳しく批判した。小泉とマスコミの関係・・・・ なにかあるのかな?

小泉の答弁について、彼は実はイラク特措法の条文を知らなかったんじゃないかという解説がある。もし本当にそうなら、「自衛隊派遣の延長」うんぬんを議論する以前の問題だ!
こんな事を許していては、日本は「法治国家」ではなくる。いや、既にコイズミは、「法による支配」をしていない。(イラク特措法自体、憲法違反と私は考えるが)自分の制定した法律も守る気が無いとは異常だ。「変人だから」では許されない。

自民党内にはこれじゃさすがにまずいと、決起する人士は皆無なのか?「政局にはしない」などと甘い事を言っている場合ではないと思う。民主・共産・社民の野党三党提出のイラクからの撤退法案に、心ある自民党国会議員の賛同をお願いしたい! 心ある勇気ある人がいればの話だが・・・

とにかく、コイズミは即クビにするべきだ!!

参照メインHPhttp://mypage.odn.ne.jp/home/mantaro

|

« ◆子供の教育上も悪い小泉の存在(ーー;) | トップページ | ◆「攻められたらどうするのか?」=隣国脅威論を克服して平和で安定した東アジアと世界をつくる努力を開始する時期では! »

コメント

これは報道の方が間違っています.会議録をご覧下さい. http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kaigirok/daily/select0113/161/16111100052002a.html ───引用─── ○内閣総理大臣(小泉純一郎君) それは、将来のことを一〇〇%見通すことはできません。非戦闘地域でなくなった場合には、これは自衛隊は特措法に基づいて撤退しなきゃならない。しかし、特措法についての定義上何かと問われたから、自衛隊の活動している地域は非戦闘地域である。これは法律の趣旨なんです。将来、組織的、計画的、継続的に戦闘が行われるかどうか、これは将来、はっきり一〇〇%、いつどうなるかというのをこの際断言することはできません。しかし、はっきり申し上げますが、自衛隊が活動している地域は非戦闘地域、これがイラク特措法の趣旨なんです。 ○岡田克也君 まあ、まともに議論する気がだんだんなくなっていくんですが ───引用終わり─── 報道機関はこういった捏造をするだけでなく,文脈を無視して言葉尻をあげつらう物だ,と言う事が多くのブログで指摘されています.今はネットで一次資料が手に入りやすい時代になったので,そうした事が明らかになってきた訳です.

投稿: 筑摩屋松坊堂 | 2004.12.06 00:14

会議録のサイトが消えていたので全体は読めなかったのですが、引用して頂いた部分から判断すると、確かに私が本文で書いていた印象とは違いますね。マスコミの報道だけで判断(テレビ映像含めて)することは、正確ではなかったと思いました。
しかし、引用いただいた議事録を読んでも、小泉首相の発言の前段はいいと思うのですが、その後に、「しかし」と断りつつ発言している後段の内容(テレビニュースで見た部分ですが)については、多少印象は変わりましたが、やはり基本的におかしいのではないかと思います。
発言の全体をまだ確認していていないので今回の小泉発言がそうだとは断定できませんが、えてして、認めざるを得ない事を一応前段で発言しつつ、「しかし」と称して後段で結局その事を認めず開き直るような発言手法とることが政治家には多いように思います。
いずれにせよ、「イラクから撤退したくない」「撤退しない」と言う小泉首相の結論(言葉の定義とは次元の違う彼の政治的判断)が先に来ている事だけは確かなのではないでしょうか。

投稿: オルト | 2005.01.07 05:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31534/1928334

この記事へのトラックバック一覧です: ◆小泉の本末転倒の詭弁:

« ◆子供の教育上も悪い小泉の存在(ーー;) | トップページ | ◆「攻められたらどうするのか?」=隣国脅威論を克服して平和で安定した東アジアと世界をつくる努力を開始する時期では! »