« ◆新潟の交通網の応急措置を!への回答届く | トップページ | ◆子供の教育上も悪い小泉の存在(ーー;) »

2004.11.08

◆ブッシュはやはり怪しい~

先日(11/4)、アメリカ大統領選挙に関して、私は次のように書きました。
「いずれにせよ、大接戦ではあったが“青いアメリカ”は “赤いアメリカ”に敗れてしまった。全米の総得票数では、約350万票の差であったというからこれはもう仕方ない事実としかいえません。」
でも、それ自体が怪しいかもしれない・・・という記事を目にしました。
そして、ブッシュとその一味ならやりかねないなと感じました。


以下記事を紹介させてもらいます。(毎日新聞です)
これを読んで、皆さんどう思いますか。

米大統領選:
ブッシュ氏再選 電子投票の怪、市民団体が指摘
 ◇民主党員多い地域でブッシュ氏勝利/投票総数の6倍分、ブッシュ氏が獲得

【ロサンゼルス國枝すみれ】米大統領選で電子投票を使った地区の中に、民主党員が圧倒的に多いのにブッシュ大統領が勝利したり、投票総数の6倍以上をブッシュ氏が得票するなど奇妙な現象が起きていたことが分かった。
 市民団体「ブラック・ボックス投票」によると、光学読み取り式投票機を使ったフロリダ州カルホーン郡では、登録有権者8350人中82・4%が民主党員で、共和党員は11・9%。投票率71・4%での推計ではブッシュ氏709票、ケリー氏4911票だったが、結果はブッシュ氏3780票、ケリー氏2116票で、ブッシュ票が予測より
433・2%増えた。
 一方、オハイオ州フランクリン郡ガハナ地区では、638人しか投票しなかったのに、タッチスクリーン式の投票機がブッシュ氏4258票、ケリー氏260票とはじき出した。
 ジャーナリストのトム・ハートマンさんは「出口調査はケリー氏勝利を予測した。出口調査と結果がかい離するようになったのは電子投票が導入されてからだ」と指摘。不正投票の疑いも含め調査すべきだと訴えている。
 毎日新聞 2004年11月8日 東京朝刊 (引用以上)


物理的に「票」が残っていれば、再確認というのは可能な事です。しかし、この電子投票と言う代物、検証という点では非常に懸念の多いものなのではないかと改めて感じます。検証が不可能ではないのだとは思いますが、古典的な「票」に比べ、ごまかしが可能なことも事実ではないかと思います(しかも、ごまかし・不正に成功すれば大規模にな不正が容易に出来てしまうのではないか・・・)。投票立会人など、現在の方法ではあまり意味が無いのではないでしょうか。

アフガニスタンへ行った選挙監視団と同じ監視団が、アメリカ大統領選挙の監視に行きました。
いずれにせよ、アメリカの選挙事情は、開発途上国並みとの見方も出されています。
全米的に全てがそうとは思いたくありませんが、そういう側面が、想像以上にあるのではないかとの疑い、そして、特にブッシュが勝ったまわりの目が行き届かない地方(田舎)にそうした事があるのではないかとの懸念・・・・・・
その結果が、「ブッシュの勝利」という結果を創作したのだとしたら、恐ろしい。
「出口調査でケリー勝利」、これは私も耳にした情報でした。それが、結果は票数では大差とも言える「ブッシュ勝利」。この乖離は、どこから来たのか? 疑問が残ります。

選挙が終わり、あと4年しかないのだから「いい大統領になってくれ」 「せめてこれ以上戦争は拡大しないでくれ」と、淡い期待を持っていましたが、ブッシュには無理だったようですね。
イラクにおけるファルージャ総攻撃の動き。大統領選挙が終わるのを待っていたかのように始まりました。1万人以上の武装勢力と正面衝突を行うつもりのようです。
テロ集団殲滅の名目下、これからいったい何人のイラク市民の命が奪われてしまうのでしょうか (ーー;)
国連事務総長も総攻撃中止を要請しています。
世界中の多くの人々も同じ考えではないでしょうか。もちろん私も・・・・・・

もう戦争はやめてほしい!
殺すのはやめにしてほしい!

PS.
クルド自治区を除くイラク全土に、「非常事態宣言」が発令されました。イラクのほぼ全土がイラク暫定政府も認める「戦争状態」となったと言えます。
イラク特措法によっても、戦争状態の地域への自衛隊派遣は許されていません。

小泉首相よ、法律には従いなさい!!! 屁理屈や詭弁、論理のすり替えは許されません!!
日本は法治国家なんでしょ!

参照メインHPhttp://mypage.odn.ne.jp/home/mantaro

|

« ◆新潟の交通網の応急措置を!への回答届く | トップページ | ◆子供の教育上も悪い小泉の存在(ーー;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31534/1903995

この記事へのトラックバック一覧です: ◆ブッシュはやはり怪しい~:

« ◆新潟の交通網の応急措置を!への回答届く | トップページ | ◆子供の教育上も悪い小泉の存在(ーー;) »