« ◆投票率アップとの報道! | トップページ | ◆新潟の交通網の応急措置を!への回答届く »

2004.11.04

◆アメリカ大統領選が終わって・・・

ブッシュが再選されてしまった。(-.-;) (-.-;)
投票増加の要因は、昨日危惧した内容(=キリスト教原理主義者を中心とする保守の人達の投票増)だったという事だったのでしょうか。
アメリカは、開票速報の州別色分けではありませんが、東北部・太平洋岸などの“青いアメリカ”と、南部・中西部などの“赤いアメリカ”に真っ二つに別れてしまったかのようです。二つのアメリカがあるとまで言われています。
USA2004_11.gif

我々日本人が、通常イメージする、自由や民主主義、合理主義に彩られたアメリカは、今回ケリー候補が押さえた諸州のような気がします。ニューヨークやシカゴ、ロサンゼルスなどは、そうした諸州にふくまれます。また、昨年、イラク戦争開戦前夜、数10万規模の大規模な反戦集会が行われたのも、これら”青いアメリカ”に属する諸都市においてでした。 
  ※参考◆[写真館Ⅷ イラク攻撃NO!史上空前の1000万人反戦デモ特集] 

アメリカにはもう一つの顔があるのだという事を、今回改めて考えさせられました。ブッシュを勝たせた”赤いアメリカ”、そこには、「進化論」など当たり前のことと考え言葉にもしない私たちとは異なり、それを否定し信じない人々、この大地や人間・生命は、神が創ったと信じている人々がいるという。 そして、その人たちの多くは、人工中絶を生命の尊厳と言う意味から否定しつつ、一方、戦争という“国家ぐるみの人殺し”“最大の暴力”を独特の論理で肯定している・・・・・(全員ではないでしょうが) 信仰の自由を否定するつもりはありませんが、「熱心なクリスチャン」という域を超えた、キリスト教原理主義とも言うべき存在のようである。また、キリスト教原理主義者ではなくても、イラクがどこにあるかも良くわからない、自分たちの狭いコミュニティーの外、アメリカの外の世界には無関心であり、知らない、“内向き”の人たちがいるという。そして、それらの人々はきわめて保守的な人々であるようだ(銃規制にも絶対反対の人々)。これらの人々の4年前を上回る投票がブッシュ再選を支えたのは否定できない事のようです。
これら、キリスト教原理主義者や“内向き”で保守的な人々と、世界に覇を確立したいコングロマリット(多国籍大企業)、軍産複合体、石油大資本などとの、結果としての“奇妙な同盟”が、ブッシュ再選の立役者のような気がします。

いずれにせよ、大接戦ではあったが“青いアメリカ”は “赤いアメリカ”に敗れてしまった。全米の総得票数では、約350万票の差であったというからこれはもう仕方ない事実としかいえません。(差は3%と言いますから僅差とも言えますが・・・ 残念・・・ 100点満点で言うなら、私の評価はケリー候補0点、ブッシュはマイナス120点でした)

しかし、あと4年間も、超大国アメリカの舵取りを彼=ブッシュがすると思うと、背筋が寒くなります。

日本では北朝鮮の事がいわれる場合が多いですが、アフガニスタン、イラクと来て、ブッシュの次の標的は、イランだろうと思う。イランイスラム革命で失った権益の回復は、国際石油資本(メジャー)にとっては悲願。彼等を経済的後ろ盾とするブッシュは、イランを次に戦争を仕掛ける標的にして機会をうかがっていると思えてならない。イラクが多少落ち着いたら(もしかしたら、イラクでの混迷から目をそらせるために・・・)新しい戦争を起こしてしまうのではないか。「テロとの戦い」とのお決まりのフレーズの下に。
また、イスラエル支援という意味と、ブッシュにとって目障りという事で、シリアが狙われているようにも思う。(イラク情勢を彼等なりに打開する意味からも・・・)
そして、イスラムとの戦いの拡大を、ブッシュの思想的信仰的背景であり最大の人的支持基盤である、キリスト教原理主義勢力は、支持するのだろうと思う。

その時、ブッシュの忠犬と言われているどこぞの総理大臣さんは、またなんとかの一つ覚えのようなことを言いつつ、それに従うのでしょうか?

4年間は長い。今後4年で世界は、そして日本はどうなってしまうのだろうか?
小さい息子が二人いる私としては、彼らが大人になった時、徴兵にとられ、不正義の戦争に駆り出されるようなことだけは避けたい。そのために出来る範囲の事は精一杯したいなと思います。

逆に、ブッシュにはあと4年しかないのだから(米大統領に三選は無いから)、あまり無謀な事はもうしないで、丸くおさめる方向になってくれないものかと祈る気持ちです(無理かな)。せめてネオコンとは手を切ってほしいと思います。

参照メインHPhttp://mypage.odn.ne.jp/home/mantaro

|

« ◆投票率アップとの報道! | トップページ | ◆新潟の交通網の応急措置を!への回答届く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31534/1866945

この記事へのトラックバック一覧です: ◆アメリカ大統領選が終わって・・・:

» 【米大統領選結果】ケリー氏の敗因と、福音派 [改善案まにあ]
ケリー氏の敗因を考えていると、頭痛の種の福音派の事を、どうしてもつらつら考えてしまう。 お願いだから、悔い改めて下さい。 中絶・同性愛より、殺人のほうが罪が重いんですよ? [続きを読む]

受信: 2004.11.05 01:25

« ◆投票率アップとの報道! | トップページ | ◆新潟の交通網の応急措置を!への回答届く »