« ◆新潟市が政令指定都市?(@_@;) | トップページ | ◆新潟の交通網の応急措置を! »

2004.10.20

◆台風の夜に・・・ブッシュ敗北を期待

新潟も風が強まってきました。もう暴風圏に入ったころでしょうか。
大きな被害がない事を祈りたいと思います。
我がボロ家も吹き飛ばされなければいいのですが・・・・

2004.10.20.22.00.jpg

前々回の日本海を通った台風で新潟県内も果樹の落下や強い潮風による稲への被害などがあった。
7月の集中豪雨時のには、信濃川本流水系の中之口川の堤防もあふれる寸前だったらしい。7月には支流の決壊で大変な被害があったわけだが、本流水系が決壊すれば、被害は計り知れない。
新潟市自身も0メートル地帯や海面下の地域が多く、排水ポンプの能力以上の雨が仮に降れば洪水となる。
被害おきない事を重ねて祈るのみ!

今年は上陸した台風がこれで10個。これまでの最高が6個で、平年は2~3個という事だから異常事態だ。
しかし、これが来年以降「2004年は異常だった」で終わるのだろうか?
今年の台風、北アメリカのハリケーンの猛威、これを地球温暖化の問題と関連付ける考え方がある。
これは当たっているのではないかと私は考えざるを得ない。もしそうだとすると、今後、一直線ではないだろうが、今年のような状態が、「平年」という事になったり、もっとひどい事態になりはしないか・・・・
専門家に言わせると、このまま地球温暖化が進むと、風速70メートル級の超巨大台風が襲来するようになるのだそうだ。
実際、カリブ海では風速80メートルのハリケーンというのもあったそうだ。その時は、100年に一度の規模と言われたらしいが、それが地球温暖化とともに当たり前のことになってしまうのだろうか・・・
想像を絶する大変な事だと思う。日本列島になど住んでいられなくなってしまうのではないかとさえ思う。
映画「デイ・アフター・トゥモロー」も絵空事とは言えないのかも知れない。(温暖化が引き金になって急激な寒冷化が来るというシナリオは、どうかなと思うが・・・)

いずれにせよ、地球温暖化は、日本が常夏の国になるなんていうノンキな話でないことだけは確かなようだ。マラリアなど熱帯の病気も北上するようであるし。
早急に、地球温暖化防止のために全人類が協力し合い、英知を出し合わなくてはならないと思う。

話は変わるが、そういう意味から考えても、地球温暖化防止の京都議定書に背を向けている、世界最大の二酸化炭素排出国であるアメリカのブッシュ政権の罪は重いと思う。全人類に対する犯罪ではないだろうか。
ブッシュ政権は、アメリカの軍産複合体、巨大多国籍企業、大金持ちの利益を直接的に代弁しているのだと思う。
そして、ブッシュの背後にいる連中にとって、未来など眼中に無いのかもしれない。
今さえもうかればそれでいいのだろう。
「我が亡き後に、洪水は来たれ」
「後は野となれ、山となれ」 という事なのだろうか・・・・
大金持ちではない我々一般ピープルにとってはいかに不幸な事だろうか。

そのアメリカの大統領選挙も残すところ後、二週間。ケリー候補とブッシュが大激戦との事。
他国の選挙ではあるが、超巨大国家USAのリーダーの選挙は、全人類の未来にも関わる事だと思う。
私は、アメリカ国民の良識を期待したい。
ブッシュが敗北する事を心から望むものである。
アメリカ民主党とケリー候補が決して良いわけではないかもしれない。しかし、次善の選択ではあると確信する。

そのブッシュを支持する我が日本の小泉首相。
イラク戦争開始の根拠が、当のアメリカの正式な調査によっても否定された今となっても、屁理屈にもならない詭弁を用いて開き直っている。
彼への支持率がいまだ40%台後半という事だが、我が国はこんな事でいいのだろうか?
少なくとも50%以上の人々が、「彼を支持はしていない」という事は(全員が不支持ではないにせよ)、一つの希望だ。他国の国民の良識を言う前に、まず自分の国を!ということでしょうか。

|

« ◆新潟市が政令指定都市?(@_@;) | トップページ | ◆新潟の交通網の応急措置を! »

コメント

台風は、福井県あたりで、クイッと南にそれ、山梨県あたりを通っていった関係で、朝起きたらもうおさまっていました。
今回は新潟県内は、あまり被害は無かったようです。
中部山岳の3000メーター級の山々が、台風を弱めてくれたんでしょうか~
西日本を始め、大きな被害があった地域の皆さんには、こころからお見舞いいたします~

投稿: オルト | 2004.10.23 09:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31534/1733082

この記事へのトラックバック一覧です: ◆台風の夜に・・・ブッシュ敗北を期待:

« ◆新潟市が政令指定都市?(@_@;) | トップページ | ◆新潟の交通網の応急措置を! »