« ◆北オセチアでの事件 | トップページ | ◆台風の夜に・・・ブッシュ敗北を期待 »

2004.10.02

◆新潟市が政令指定都市?(@_@;)

新潟市は来年3月、純農村地帯を含む近隣の12市町村を吸収合併して人口約80万の“都市”となる予定で(さらに原発問題で有名になった巻町も加わる方向)、さらに今から3年後には政令指定都市への移行を目指しています。
現在の新潟市(人口約50万人)の区域すら全てが市街地になっているわけではなく、周辺部には田園と農村を抱えています。今回合併をする12市町村は、まさに新潟市の周りに広がる純農村地帯。そこには広大な田園が広がっています。
niigata_gappei.jpg(市街地は現在の新潟市のそのまた一部)

地方自治の基礎単位であり住民自治をになってきた市町村が一気に12~13も無くなってしまうのがいいことなのか疑問ですし、合併により80万人の人口になるとはいえ、とても“都市”と言えるのか???疑問です。また、広大な新市域に人口が分散し、地域性や住民意識、産業構造なども相当に異なる“新しい市”が、効率的に運営されるのか、住民本位のきめこまやかな行政ができるのかも大いに疑問です。

※仙台市や広島市など、周囲の農村部の市町村を合併して最近政令指定都市になった街にお住まいの皆さんの状況をぜひ聞いてみたいと思います。よろしく~(^o^)/

率直に言って、今回の新潟市の合併は、初めに政令指定都市ありきの合併で、人口が70万人台でもそれが認めてもらえる合併特例の期間内に、何でもいいからとにかく合併という感じで進んできたように思います。現状では飛び地まで容認している始末です。
このように率直に言えば、私は今回の新潟市の合併自体にあまり賛成ではありません。しかし、もはや合併期日も正式に決まり、それは動かしようがない状況にあります。そして、合併の後に予定している政令指定都市の“区割り”の検討が始まっている段階なのです。

そんな状況にある新潟市と周辺12市町村では、現在、“区割り”のパターンが3案出され、住民の意見集約作業が行われています。
もう「反対だ疑問だ」とばかり言っていてもどうしようもないので、私も“区割り”について身近な問題に絞って意見を提出しました。


(参考)新潟市の区割りパターン案

↓<以下は、市に提出した意見です>

■区割りや区の数についてのご意見をご自由にお書きください。

① 同じ東地区事務所所管区域である木戸地区と沼垂地区の分割を行わないことを前提に区割りをしてほしいと思います。
② 東新潟地区の市街地の連続性を生かして、今後の街づくりにもそれが生かせるような区割りにしてほしいと思います。
③上記を前提に考えると、新潟市の中心市街地の区分けは(2区と3区の構成)、B案が三案の中ではよいのではないかと考えます。

理由としては、新潟市の中心市街地が、信濃川を挟んで西新潟と東新潟ということで、それぞれ西へ東へと発展してきたという印象が強く、今後もそうした形で、西新潟は砂丘沿いに西へ、東新潟は阿賀野川に向かって東へと市街地の実質を発展させていくことが、更なる新潟市の中心市街地の発展にとって、相互の刺激にもなり良いのではないかと考えるためです。また、信濃川に何本も大きな橋が架かっているとは言っても、地理的な結びつきの強さはや市民の感情・意識面でも、B案の区分けがベターではないかという印象が強い感じが私はします。新潟市の象徴でもある信濃川を挟んでの、西新潟、東新潟という二つの核、これを生かした街の発展を、新しい政令指定都市の中でも進めていってほしいと思います。

A案、C案の中心部の区分けでは、3区のみが中心部で、その他の区は周辺部という印象が強すぎるように思います。一極集中的な印象が強すぎます。くどいようですが、二つの核を作った方が今後の発展のためには良いと考えます。また、A案、C案の場合の3区(木戸、大形、山ノ下)は、なんとなく求心力のない中途半端な区(中心部でもなく周辺部でもなく・・・)のような気がして仕方ありません。(ただし、政令指定都市の中で、新しい行政区が街づくりの基本になるならば、A案、C案の2区のような10万人程度の規模がちょうどよいような気も一方ではしますので、A案、C案の区割り案を全面否定するわけではありませんが。)

■その他についてのご意見をご自由にお書きください。(政令指定都市のまちづくりなど)

東新潟駅に北口を設けて、現在、農地なっている部分を関係農家の皆さんの了解も得ながら開発し、新潟市北西部の副中心地的な街として発展させていけないものでしょうか。
地下通路等、北口を設けるだけで開発をしなくても、木戸地区、大形地区の通勤等に列車を利用する可能性が増して、朝夕の混雑緩和に多少生かせると思います。
なお、開発については、市街地として開発するだけでなく、「政令市市街地の中にある広大な緑の空間」として整備することも良いのではないかと思います。

また、福岡市では新幹線の車両基地を駅として活用して、そこから博多駅までの回送用新幹線を通勤列車として活用しているという話を聞いたことがあります。同じように東新潟駅北側に隣接している新幹線の車両基地・操車場を活用して福岡市と同様のことができるならば、木戸、大形、石山地区の街づくりにも生かしていけるのではないかと思います。

さらに、東新潟駅から山ノ下方面と沼垂方面へ伸びる二本の貨物線を、通勤や日常生活等、市民の足として活用することは困難なのでしょうか(特に東新潟港駅)。活用により朝夕のラッシュの緩和等に生かせないものでしょうか。市街地の、従来とは違った新しい発展にもつながるのではないかと思います。(設備をJRから借りて運営は市が行うことを含めて)
環境やエネルギーの面からも、バスを含めた自動車中心から、列車等の公共交通の活用・強化が、特に市街地では求められると思います。新規に作るのはなかなか困難な中、既存の設備を最大限生かせないものかと思います。

↑<提出意見は以上>

まあ、貨物線の活用はまず難しいでしょうし、出してから農地の開発に触れたのは間違っていたかなぁ~と感じています。公園にするより、農地として残っていた方がいいかもしれませんね。

>>ORUTOmantaroのホームページへ⇒

|

« ◆北オセチアでの事件 | トップページ | ◆台風の夜に・・・ブッシュ敗北を期待 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31534/1572243

この記事へのトラックバック一覧です: ◆新潟市が政令指定都市?(@_@;):

« ◆北オセチアでの事件 | トップページ | ◆台風の夜に・・・ブッシュ敗北を期待 »